20年のフリーター生活で確信した売れるまでの2つの才能

売れるまでに必要な才能として、一番必要なものは何か。

人間力は大前提として、バンドマンなら演奏力、ダンサーなら舞踊力、俳優なら演技力、、、と思い当たるものはいくつかある。

でも、「売れるまで」となると少し話が違ってくる。

上に挙げたものは、売れた後でも必要だし、ここまでの水準に達してればオッケーという目安が分からない。磨き続けるしかないものだ。

20年間フリーターとして、いろんなアルバイトやったり、副業に手を出して必死こいてきて分かったことがある。

売れるまでに必要な才能は2つ

それは、お金を生み出す力と自分の時間をコントロールする力だ。

できることなら両方備えていると最高だが、この際片方でもいいかもしれない。

お金を生み出す力だが、犯罪やモラルに反しないものであれば何だっていい。

アルバイト、投資、不動産、なんてわかりやすいものでなくてもいい。

競馬に自信があるなら、それでもいいんじゃなかろうか。

売れるまでと言ってるくらいだから、売れてないわけで、お金が入ってこないわけ。
もしくは、ノーギャラに近い金額しかいただけていない状態。

売れるまでは足元を見られる

実力を把握するため、現場を経験し地力を磨くためと、金額にかかわらず仕事をしていると仕事をすればするだけお金がなくなっていくという負のスパイラルに陥ることもある。

売れてしまえば、そんな苦労も全部チャラになると思っているかもしれないけど、いつ売れるのかなんて誰も確約できない。

もちろん、売れるための戦略を立てて活動すべきだが、それはまた別の話。

売れるまでは、とにかく足元を見られる。

ノーと言って断るのも悪くないし、数稽古だと割り切ってオファーを受け続けるかは人それぞれ。

自分は、後者だった。おかげでめっちゃくちゃひもじい思いをした時期が長く続いた。
でも、スタッフには顔も覚えられたし、セリフをもらえるようになったりと粘った甲斐はあったと思う。
もうすこし負のスパイラルに巻き込まれていたら、夢を諦め、引きこもっていただろう。

話はそれてしまったけど、お金を生み出す力。これがあれば、ギャラが少なくても、お金に困らないわけだから、負のスパイラルを乗り越える可能性は高くなる。

売れてしまえば、メディアでご覧の通りだ。

売れるまでに必要な才能のもう一つは、自分の時間をコントロールする力。

急なオーディションや、コンテストに対応できるためにはフットワークが軽くないといけない。

オーディションなんかのパブリックなものに限ったことではなく、プロデューサーが欠員出ちゃったんだけど来れる?なんて連絡があったときに二つ返事で「yes」と言えるかどうか。

すでに現場が決まってるとかならまだしも、チャンスを前にバイトガー、、、なんて答えたら心象がよくない。次のチャンスはもうないかも。

ま、そんなギリギリでしか仕事をくれないプロデューサーなんて、たかが知れてると割り切るのも一つの考えだけど。

時間管理は覚悟の提示でもある

とにかく、芸事にいつでも時間を使えるぜっていう状態でいられるかどうか。

そのためには、自分の時間をコントロールする力が必要だ。

スケジュールの面でのメリットばかりでもない。芸事にいつでも時間を使えるぜって口先だけでなく実際にそういう状態でいるというのは、覚悟の表れでもある。

自分に対しても、他者に対しても、まだ有名でないだけ、お金を十分にいただけていないだけで、マインドはプロフェッショナル。胸を張っていいことだ。

お金をいただける仕事が舞い込んでくるのは時間の問題だ。

時給制で働くことの甘い罠

バイト生活が体に染みついていると、お金を生み出す対価として時間を費やすという発想になるが、これは危険だ。

お金を生み出すのと同じく、使わない生活も考えたいところだ。

タバコやめるとか、お酒も月に1回だけとか。

お金を生み出すためにバイトをしてしまうと、自分の時間をコントロールするというのはなかなかに難しい。

時間のコントロールとお金を得ることの両立を考えるには時間給でのお金の得方はありえない選択肢なのだ。

そもそも!芸事でお金をいただこうとしているエンターテイナーの卵がそんなんじゃダメだ!

エンタメにかけた時間が長ければ配役でいいところもらえるの?俳優ってそんなもの?

なんとなくライブ活動を10年続けたら武道館に立っていいの?アーティストってそんなもの?

違うよね?!どこを目指しているのか今一度思い出してほしい。

なんとなく働けばお金がもらえるというアルバイト。こんな甘い罠に20年近く引っかかった俺の嘆きだよ。笑

そんな経験も踏まえて、僕はこのブログでの副業を推奨している。

売れるまでに必要な才能は、お金を生み出す力と、自分の時間をコントロールする力。

この2つ。

人間力とか、芸事の実力は、売れてからも必要だし、死ぬまで磨き続けるべきものなのでこれはまた別の機会に取り上げてみたい。

どうやってお金を生み出している?

自分の時間をどれくらいコントロールできてる?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする