乃木坂が紅白2020に出演することが決まりました!
今年はコロナ禍でしたので、出場できてひと安心というところですね。
今回は出演時間と出演順について予想してみましたよ!
何時ごろ、何番目に乃木坂が出演するかを事前に知っておけば、計画的に見れますし、見逃さずにも済みますからね。
また、今年は会場となるNHKホールが密になるのを避けるため、中継での出演も多くなると予測されます。
果たして乃木坂は、中継になるのでしょうか?
そこも予測してみました!
今回は「乃木坂46紅白2020の出演時間や出演順も予想!中継の可能性ある?」と題して、お伝えします。
乃木坂46の紅白出演時間と出演順を徹底予想!
紅白2020は例年より15分遅い19:30スタートとはいえ、今年も4時間15分の長丁場です。
最初から最後まで見続けるのが理想ですが、大みそかは裏番組が気になることもありますよね。
そのため、ファンとしては乃木坂がいつ出演するのかを、把握しておきたいのではないでしょうか?
そこで、これまで出演した過去5回のタイムテーブルを参考に、乃木坂の紅白2020における出演時間と出演順を予想していきます。
紅白2020乃木坂の出演時間は21:05~21:50と予想!
紅白2020の乃木坂の出演時間は、21:05~21:50の間と予想します。
NHKからは、まだ出演順や出演時間が発表されていません。
例年通りであればタイムテーブルの発表は大みそか当日ですので、詳しくは当日にホームページや新聞(朝刊)で確認してくださいね。
さて、乃木坂は過去5回紅白に出演していますが、初出演だった2015年は19時台の出演でした。
しかし、2回目以降は4年連続で21時台に出演しました。
紅白は21時前にニュースを挟むのですが、そこで前半と後半に分けています。
そうです!
乃木坂は今や後半戦が定番のグループになっているのです。
これは私の個人的な考えも入りますが、紅白は後半になるほど幅広い世代に人気があるアーティストが名を連ねる傾向にあります。
【乃木坂46】紅白曲順決定!後半戦紅組トップバッター、RADWIMPSの後と発表 https://t.co/WmHZEh9OWD pic.twitter.com/qaltusFbtC
— あなたの坂道 (@sakamichinhk46) December 25, 2016
紅組のトップバッターということもありますが、出演が後半戦になっただけで、このようなニュースになるように、注目度も高くなるんですよね。
そして、乃木坂のように若いメンバーが多いグループが後半戦に歌唱するということは、「抜擢」の意味合いがあるんでしょうね。
それだけ乃木坂が世間に認知されて、世論の支持を受けているということなので、私もとてもうれしかったことを思い出します。
さて、それを受けて今年はどうでしょうか?
楽曲や個人の写真集の売り上げ、動画の再生回数などを見ても、乃木坂が今年になって例年に比べ世論の支持を大きく低下させたとは考えにくいですよね。
そのため、今年も後半戦の出番になると予測しますよ。
ただし、出演時間が22時台に突入したことは、過去に1度もありません。
昨年の紅白2019も、21時台ギリギリの21:51に歌唱がスタートしています。
これは労働基準法に準じてのことでしょう。
年少者の深夜業の制限(対象:年少者)
使用者は、原則として午後10時から翌日午前5時までの深夜時間帯に、年少者を働かせることはできません。ただし、交替制の場合は、満16歳以上の男子について深夜に労働させることができるほか、それ以外の者についても労働基準監督署長の許可により午後10時30分まで労動させることが認められています。
児童については、午後8時から午前5時(演劇子役の場合は午後9時から午前6時)の間の就業が深夜業として禁止されています。
※年少者:満18歳未満の者
※児童:満15歳に到達した日以後最初の3月31日が終了するまでの者
引用元:ソムリエ
18歳未満に18歳は含まれませんので、乃木坂の17歳以下のメンバーは、22時以降の出演はできません。
さらに、児童は20時以降の出演ができません。
【乃木坂46】あやめちゃんが『紅白歌合戦』前方にwww 可愛すぎだろwwwwww【gifあり】 https://t.co/cNrA9KphfW pic.twitter.com/2AW8Qi2Lox
— 橋本奈々未⊿乃木坂46@6秒動画bot (@nanamin_douga07) December 31, 2019
椎名林檎さんに目が行ってしまうかもしれませんが…。
注目していただきたいのは、乃木坂メンバー最年少の筒井あやめちゃんです。
あやめちゃんは15歳になっていましたが、最初の3月31日をまだ迎えていなかったために児童扱いとなり、乃木坂の歌唱出番には出演できなかったんですね。
そのために、トップバッターのFoorinが「パプリカ」を歌っている時に、カメラに映るように前列にいるわけです。
あやめちゃんも今年16歳になりましたので、紅白2020では22時前の出番なら出演できますね。
また、乃木坂にはあやめちゃんも含め、17歳以下(12/18現在)のメンバーが7名もいます。
晴れの紅白の舞台ですから、なるべく全員で出場したいという想いもあるでしょうし、NHKもそれを考慮してくれると信じたいですね。
よってやはり今年も出番は、21時台と予測します。
ではなぜ21:05~としたかというと、後半のトップバッターは無いと予測したからです。
これは出演順にも関係してくることですので、詳しくお伝えしますね。
紅白2020乃木坂の出演順は後半2番目~12番目と予想!
乃木坂の紅白2020の出演順は、後半2番目~12番目(全体24番目~32番目)が有力です。
乃木坂が後半戦に出演するようになった2016年からの出演順は、以下の通りです。
2017年・8番目(30番目)
2018年・12番目(30番目)
2019年・12番目(30番目)
※()は全体順
おそらく有力なのはここ2年と同じ後半12番目前後ですが、今年のポイントは欅坂が櫻坂に改名し初出場扱いになったことです。
欅坂も乃木坂と同じく初出場の2016年のみ前半戦の出演で、2017年~2019年は後半戦1~8番目の出演でした。
しかも、必ず乃木坂より先の出演順でしたので、欅坂が後半戦の前半、乃木坂が後半戦の中盤という位置づけになっていたんです。
しかし、今年の櫻坂は初出場扱いです。
初出場でいきなり後半戦の出演になるのは、アイドルグループでは中々ないことですね。
しかも、櫻坂には坂道グループ最年少で、今年の大みそかでもまだ児童扱いになる山崎天ちゃんもいます。
そのため、櫻坂は前半戦、しかも20時前の出演になることも考えられます。
そうなると、例年欅坂が担ってきた後半戦の前半ポジションが空きますので、そこに乃木坂が入る可能性があります。
ただ、乃木坂はトップバッターではないと予測しています。
ここ4年の後半戦トップバッターは以下の通りです。
大ヒット映画「君の名は」の主題歌「前前前世」を歌ったRADWIMPS
2017年
初の総合司会を務めた内村光良さんと、不協和音でコラボすることが事前にアナウンスされていた欅坂46
2018年
YouTubeの再生回数が1億回を超えるなど空前の大ヒット曲「U.S.A.」を歌ったDA PUMP
2019年
史上初の日本開催となったラグビーワールドカップで、NHKのテーマソング「ECHO」を歌ったLittle Glee Monster
このように、後半戦のトップはその年に大きな話題を提供したか、NHKとの結びつきが強かった歌手が務める傾向にあります。
乃木坂に今年そこまで世間を惹かせたものは、残念ながら無かったのではないでしょうか?
そのため、トップバッターを外し、後半2番目から21時台ギリギリの12番目までと予測としました。
乃木坂紅白2020中継の可能性は?
紅白2020はコロナ禍での放送となりますので、会場となるNHKホールが密になることを避けるために、中継による出演も多くなると予測されています。
その中で乃木坂が中継になる可能性ですが、極めて低いんじゃないでしょうか!?
主な理由は2つです。
- NHKホールが無観客のため、観客席も使えば密になる可能性が低くなる。
- 乃木坂には、自分たちの出番以外でも多くの活躍場所がある。
1つずつ詳しくお伝えしますね。
中継の可能性が低い理由①今年のNHKホールは観客席が使える!
紅白において大人数のアイドルグループは可能な限り全メンバーで出演しますので、今年の場合はやはり密が心配なんですね。
乃木坂46まとめ 1/46 : 【乃木坂46】坂道グループ×内村光良がコラボ!!紅白歌合戦『シンクロニシティ』披露!!キャプチャまとめ!!! #乃木坂46 #欅坂46 #日向坂46https://t.co/go4KoZzJUU
— 乃木坂46まとめ 1/46 (@nogi46bunno1) December 31, 2019
これは紅白2019の坂道グループのコラボなので余計に密になってますが、乃木坂単独のパフォーマンスとしても40人以上のステージとなれば、密は避けられませんね。
しかし、今年はNHKホールが無観客のため、メインステージに加え観客席もパフォーマンスの場として使用できるのではないでしょうか?
観客席にもう1つステージが置かれる可能性もあるでしょうし、会場を広く使えることは確実と思います。
そのため、わざわざ中継に出なくても密は回避できますし、今年はAKB48グループがいませんので、楽屋の問題も少しハードルが下がっていると予測します。
中継の可能性が低い理由②紅白2020の進行に乃木坂は不可欠!
乃木坂は紅白の舞台で例年自分たちのパフォーマンスに加え、他の出演者とのコラボやバックダンサー、企画ものに登場する機会が多いんですよ。
乃木坂46まとめ 1/46 : 紅白『おしりたんてい』コラボ最後でイチャついてる人が数名wwwwww #乃木坂46 #欅坂46 #日向坂46https://t.co/odQjuGXIUi
— 乃木坂46まとめ 1/46 (@nogi46bunno1) December 31, 2019
第66回NHK紅白歌合戦
乃木坂46メンバーから
生駒里奈、生田絵梨花、桜井玲香、白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未がバックダンサーとして登場🎵チャイナドレスいい!
美脚すぎ・・・✨✨ セクシー pic.twitter.com/CUCJetVHat
— こなみ💘 (@nanaseyansuna) December 5, 2020
これを見てもNHKが、番組の構成において乃木坂を必要としていることが分かります。
しかし、もし今年乃木坂が中継に出てしまったら、こういった演出は無くなってしまいますよね。
さらに、今年は乃木坂と同じように、コラボやバックダンサーに多く起用されていたAKB48グループがいません。
そのため、余計に乃木坂に需要が集中することも予測されるんですよ。
このようなことから、乃木坂はNHKにとって当日にNHKホールに居てほしい存在と考えられるので、中継に出る可能性は低いと予測します。
まとめ
今回は「乃木坂46紅白2020の出演時間や出演順も予想!中継の可能性ある?」と題して、お伝えしました。
今回の内容をまとめますと
・出演順は後半の2~12番目と予想
・中継になる可能性は低い!
・観客席も利用した新しいパフォーマンスになるかもしれない
・乃木坂は紅白2020においてNHKホールに不可欠な存在!
今年の紅白はコロナ禍の中で予測がつかない部分もありますが、だからこそワクワクするような演出にも期待したいですよね。
出演時間や出演順と共に披露曲の予想もしながら、楽しみに大みそかを待ちましょう。